おうちでフォトジェニック は、現在準備中です。

2018/01/09 20:52

おうちでフォトジェニックにお越しくださいまして

ありがとうございます。

ポスターを撮影する際に
よりフォトジェニックな写真に仕上げるために
ちょっとした撮影テクニックをご説明致します^ ^



●お届け

商品はポスターサイズに合わせてカットされた箱に
巻かれた状態で梱包しお届けします。



●貼る前に少し一手間

ポスターを貼る前に一手間。
ポスターの四隅に太めのセロハンテープ、布テープや養生テープを貼り補強しておきます。
補強した部分にテープを丸めて貼り壁に接着することでポスターを傷めずに
何度も貼り替えることができます。

●ポスターを貼る位置

ポスターを貼る位置はお子様の身長に合わせて貼りましょう。
だいたいお子様の上半身が入る程度の位置が良いと思います。
まだ立てないお子様なら、ポスターを床に合わせて貼りその前におすわりさせるのも可愛いです。

ただ小さいお子様は良い位置で止まっていてくれなかったりします。2〜3歳ほどのわんぱくなお子様は特に^^;
そういう場合は、足が届かないくらいの椅子に座らせたりすると以外と落ち着いたり、
ハイハイ時期などのお子様はバンボなんかに座らせて撮影もおすすめです。
さらに、まだハイハイもできないくらいの小さいお子様は
ポスターを床に敷き、その上に寝転がして上から撮影するのも可愛いです。



●撮影する構図

撮影する構図はポスターを貼っている壁が入るくらいに余白を持って撮影するのがコツです。
あとで写真加工アプリやパソコンでの画像編集でトリミングをして整えると綺麗に仕上がります。


●カメラの構え方、撮り方

カメラはできるだけポスターに対してまっすぐ正面に立ちましょう。
そしてカメラを構える位置は「主役」の目線の位置に合わせると良いです(^^)
おすわりをした小さいお子様ならしゃがんで、場合によってはこちらが這いつくばって撮影します笑

そして、連写です!
ひたすら連写です!

素敵な一枚のためにはシャッターをたくさん切ることが大切です。
プロカメラマンでも一枚の写真を作り上げるために何度もシャッターを切りそのなかから良い写真を選んでいます。

小さいお子様なら、カメラマンの後で人形を動かしてみたり、お気にいりのおもちゃや音のなるおもちゃで、
右から呼んでみたり左から呼んでみたりといろいろな表情を引き出して撮影してみてください。
たくさん撮りすぎて、選ぶのが大変になることが私はよくあります^^;
幸せな悩みです(^^)

「おうちでフォトジェニック」の良い点はお手軽さはもちろんですが「おうち」で撮影することによってリラックスした状態で写真を撮れることも良い点です。
普段と変わらぬ環境、ただちょっとだけ特別な日の一枚。

素敵な写真のお手伝いができたら幸いです(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・